老後資金 貯め方

社会的
HansMartinPaul / Pixabay

スポンサードリンク




人生100年時代って、いろんなところでよく最近聞くフレーズです。

平均寿命よりも断然長い100年という月日。

私の場合、知り合いからいわれたことがあります。

「あなたなら、間違えなく100年時代に該当する。100歳近くまで絶対に寿命があるよ~」

と。

なんですと!?

仮に100歳といえば、まだ折り返し地点も着ていません。

どんだけ長い人生になるんでしょう?

100年生きるにしても、漠然と生きていては全く面白くない。

であれば、心も体もはつらつと生きていくには、やっぱりそれなりの資金が必要になってきますよね~

100歳まで生きるにしても、体もだんだん衰えというのは避けて通れないので、若い時と同じように働いたりするのって非現実的。

いざというときのために、そういった準備はやっぱり必要。

かといって、すべてたくわえだけで賄うのってなかなか困難かもしれないので、適度に働きながら老後資金というのも備えていく必要がある ということですね。

で、それなりの年になれば、ガシガシと働くのではなく、適度に働きながら自分の居場所をきちんと見つけていくという流れで暮らしていけたらいいなーって思っています。

もちろん、現役時代にはしっかりと働いて、効率的にお金の貯め方も実践していく必要があるんでしょうね。

そして、リタイア後にも継続的にチャリーンってお金が入っていく仕組みができていれば、楽しみながら健康的に生きていけるのでは?って思います。

そのための準備をぼちぼち始めてみようかな~と。

あなたも一緒にどうですか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました