介護施設 費用

社会的

スポンサードリンク




とうとう病院から、最後通告ともいえることを言われています。

「○月×日までに退院して、介護施設なんかに移動してください。」

と。

以前から市役所では聞いていましたが、介護施設ってどれくらい1か月にコストがかかるのか?ということで費用を調べていると・・・

おおよそ15万~とか、10万円以下とかはほとんど見当たりません。

一番安価といわれる「特養」→特別養護老人ホームでは、要介護認定が高い人が対象なんですけど、これはこれで順番待ちの人が多いんですよね・・・

自営業を長年営んでいた家族は、それなりの不動産などは持っていますが、肝心な流動性の資金が心もとない・・・

ということで、毎月の収入は年金のみ という状況。

不動産を何らすることについて、ほかの家族も嫌うことだし、毛頭そんな選択肢はありません。

ここからどうするのか?

自宅での介護も実質的に困難な状態ですから、悩ましいところです。

タイムリミットが迫ってきました。

ひとまずは、限られた月額の予算内はありますが、それに合致する施設があるかどうか?

もしくは、それにいくら上乗せであれば現実的な施設があるかどうか?

まずは資料請求をしてみました。


シニアのあんしん相談室

はたしてここからどうなるのか?

また状況を書いていこうかな。(進展があればですけど。)


介護施設の資料請求はこちらからしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました