軽自動車 名義変更 費用

社会的

スポンサードリンク




我が家の軽自動車。

家族所有のものですが、所有者である家族がすでに免許を失効しているため、業務用などの用途を考えると私に名義変更したほうが理に適っている

ということで、変更手続きをすることにしました。

実際の名義変更は、市役所でできるのかな~と思ったら、これがまた大変。

実は市役所でなく県内4か所の施設なんですね。

軽自動車の名義変更の際にいる必要書類は?

実際に出向く施設ですが、市役所ではなく「軽自動車検査協会」なんですね。

しかしねーこの検査協会。

入ってすぐにどこでどういった順番で手続きすればいいのか?

一応書いてありましたが、これがまたわかりにくい!!

私が行くべきは、赤丸で記しをしている「名義・所有者変更」の個所で、その右側に番号通りに行くわけですがこれがよくわからない。

で、ひとまず、軽自動車検査協会に訪問して手続きをするにあたり必要な書類があります。

  • 車検証
  • 車検証記載の所有者の印鑑
  • 新たな所有者の印鑑
  • 新たな所有者の住民票もしくは印鑑証明(申請日より3か月前までが有効のもの)

という具合です。

これらを準備して、窓口で必要な記入すべき書類をもらいます。

とりあえず、係員に聞いてみて書類を渡されて記入するわけですが、その記入すべき書類もこれまたわかりにくいわけです。

私はバカかな~?と思うほど、わかりにくい書類だったわけですが、これが私以上の先輩方が記入するとなれば、さらにわからないだろうな・・・と想像がつきます。

いたって不親切な感じという印象を受けました。

あ、一応係員に聞きましたら、答えてくれはしますがもっと簡素化&明確化してほしい・・・とつくずく感じました。

名義変更に手数料は必要?

軽自動車の名義変更の際にそういった、なんだか煩雑な手続きをするわけですが、この時に手数料が必要になるか?というと、特に手数料はかかりません。

無料です。

しかしながら、収入印紙購入窓口の隣で手続きの窓口があったり、その表記が不明瞭であるためにこれは誤解をするのでは?と思われました。

他の都道府県では、こんなに不親切な表記などではないかもしれませんが、私が所属している県の事務所はとてもわかりにくく感じました。

一刻も早く、わかりやすい表記や導線を組んだ手続きに改めてほしいと切に思いました。

軽自動車の名義変更の手続き 窓口受付時間は?

気をつけなければいけないのは、軽自動車税が4月1日時点の所有者へ課税されるということ。

そういったことを踏まえ、私も3月の下旬、慌てて手続きに行った というわけです。

年度末はとても窓口も混雑しますので、すでに名義変更などの手続きをしなければならない!という方は、早めに準備&手続きをされることをお勧めします。

ちなみに、私が出かけた窓口の受付時間は・・・

平日 8:30~11:45 13:00~16:30

ということで、土日は窓口業務は行っていませんので、ご注意くださいね。

しかも、私が訪れた軽自動車検査協会は、県最大のところだったので(県内に4か所ほどあります→ナンバープレートの登録地名ごと)それはそれは混雑していました。

しかも、車でアクセスしなければならないような、街中ではない場所に位置していましたので、みなさんこちらの事務所に出向くときは必然として「自家用車」で出かけるケースが大半だと思います。

一応、場内にも駐車場はありますが、台数に限りがあるために、駐車場待ちにも時間を要します。

そういった点も踏まえ、早めに手続き&訪問されるほうがいいです。

軽自動車の名義変更をせずに、売却したほうがよかったかな・・・なんて考えてしまいました。→そのうえで、新しい車を買う?っていう手もあったかもな。

かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました