持続化給付金 不備修正

社会的

スポンサードリンク




こちらで申請した持続化給付金ですが、実はすんなりと行かないものですね~

不備があります~

って週末メールが来ました。

何が不備か?というと・・・

  1. 売上台帳
  2. 通帳の写し

以上2点についての不備ということですが、正直言って「何で?」っていう感覚です。

実際にどこを修正したかについて、触れてみます。

 

スポンサーリンク

売上台帳に網羅すべき点とは?

私は売上台帳をグーグルのスプレッドシートに作成しました。

書き方としては、縦軸にカテゴリー、横軸は該当する月について、それぞれの売上高を記載。

そして、カテゴリーの最後には合計額として記入したものを提出をしていたんです。

当初からですね。

で、この状態で上記のエラーがあったので、「何でダメなん!?」って少々躍起になっていたんですが、いろいろと調べてみるとわかりました。

私が提出していたもので、抜けていたのは・・・

スプレッドシート内に記すべきは、「申請者の名前」だったんですね。

これがなかった!

なので、こういった形式で提出しました。

2020年4月売上 申請者名:○○はなこ
2020年4月
カテゴリー1 \1,000,000
カテゴリー2    \300,000
カテゴリー3      \40,000
カテゴリー4      \34,000
合計額 \1,374,000

上記のように「申請者名」が当初提出していたスプレッドシートに記載されていなかったためにこれを加筆。

後はそのままの状態で提出しました。

売上台帳で必要な内容は・・・

  • 該当月の売上の明細
  • 該当月の売上明細の合計額(0円も含む)
  • 該当月を記載(例:2020年4月)
  • 申請者名→確定申告している人の名前

これは網羅しないといけない点ということでした。

・・・確かにねー、私のスプレッドシートは名前が記載されていなかったから、スプレッドシートだけ見れば「誰の売上?」って思いますもんね~

ま、これで提出しましたので、ひとまず回答を待っておきましょう~

 

通帳の写しは、明瞭に!

添付ファイルについては、jpegかpdfか~などと指定していましたので、私は通帳の写しもpdfに変換して当初は申請をしました。

それが「不備」ということで戻ってきたので、何で~という感覚でしたので、今度はスマホで撮影しなおしました。

で、そもそもの考えられる不備の事項として

  • pdfの画像が不明瞭
  • 通帳は「表紙」と通帳をめくった「1枚目」(銀行名・金融機関コード・支店名・支店コードや口座番号、名義人などが書いてある箇所)を1つのpdfで送信

したことが原因と思われました。

通帳に関しては、「表紙」と「1枚目」を別々に撮影しなおしました。

そのうえで、

  • 表紙画面の添付は「表紙」だけを撮影したjpg
  • 1枚目添付は「1枚目」だけを撮影したjpg

でもう一度送りなおしました。

pdfに変換したそれぞれの画像は、なぜか荒かったので、不備としてエラーとして返されたのかと思います。

実際に提出したのは、まったく同じものなんですけどね~

あと、銀行名や銀行コードなどの記載も再度確認しましたが、相違なかったのでここは修正することはありませんでした。

さーて、これでようやく振り込みになるかな~

 

スポンサーリンク

添付書類は確認の上、提出を!

私のように、銀行口座の画像は「表紙も1枚目も」まとめて撮影して、それを1枚のpdfで送ったために、不備になるケースもあります。

銀行の情報だし、同じだから1つのファイルをそれぞれに添付して送ればいいよねー

と思ったら、はねられてしまいますので(不備として帰ってきて、修正を求められます)面倒でも

画像添付に関しては、添付ファイルごとに写真撮影を行い、jpgで保存→それを添付

という風にしたほうが間違えないです。

また、売上減少月の明細についても、必ずご自身の申請者名を忘れずに、そして合計額を漏れなく記載することが大切です。

ご自身ではわかっていても、審査する側は多数の書類を扱っているので、これはきちんと判別するためにも必要なことになりますね。

実際に不備でもう一度返信があって、その後対応された方は、確認でき次第すぐに振り込みがあったということを聞きました。

これで問題なければ、すぐに振り込みが確認できるのでは~と思いますので、必要な書類は抜かりなく用意して待っておきましょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました