HDCP対応 HDMIケーブル ライブ配信

レジャー

スポンサードリンク




コロナ禍とあって、最近ではコンサートもままならない中、有料の音楽配信が一般的になりつつある今日この頃。

どんなアーティストが配信するのかな~

って何気にコンサートのチケットを購入する以上に、チケット発券業者のサイトをくまなくチェックしている今日この頃です。

視聴したいアーティストがチョイスした音楽配信サービス

 

とりわけ、今月いろいろと音楽配信がされる中で今申込予定なのが・・・

  • 坂本龍一さん
  • 山下達郎さん

この二人です。

坂本龍一さんは、今週の土曜日。

山下達郎さんは、翌週の土曜日。

ともに、その業界を引っ張ってきたといってもいいミュージシャンで、当日のライブ配信が非常に楽しみに待っている状態です。

で、そんな大御所でしかも「音」に関して非常にこだわりを持っている二人のミュージシャンが選んだ音楽配信サービスがMUSIC SLASH。

私もいろんな音楽配信サービスを利用してきた中で、ここの音源は確かによかったという記憶があります。

そして、そんなトップアーティストがチョイスする理由も他にあるようです。

アーティストの権利保護 という側面もあります。

結局のところ、録音などがなされて、その音源や映像がネット上に流失してしまってはアーティストの権利を侵害する恐れがあるためにそれを保護するための対策がミュージックスラッシュには施されている

というのが大きな特徴なんですね。

いくつかの動画配信サービスを受けましたが、個人的にはどのアーテイストの時も録音や録画などはもちろんですが一切行ってきませんでした。

(気が付けば見逃し配信とかも見ていなかったような・・・)

この点は理解できますので、きちんと遵守して楽しむに越したことはないですね~

 

スポンサーリンク

二回目のミュージックスラッシュなのに接続に難あり?

ええ、実はミュージックスラッシュのこけら落とし公演でもあった山下達郎さんのオンライン配信は視聴しました。

パソコンにHDMIを通してスクリーンに投影して視聴したんですね。

スクリーンなので、大きな映像が映し出されて、なかなかの迫力とその音質の良さにもう見入ってしまいました。

1時間足らずの公演でしたが、あっという間に終わった!

という感じで、非常にいい時間を過ごせたなーと思っています。

なので、今回の2回目の配信の報道を受けて、まあ一回目も視聴テストをした際に問題なくHDMIの接続とかできたので、大丈夫だろうけど念のためにしておこうかなー

と思って視聴テストをおこなったところ・・・

スポンサーリンク

なんと、スクリーンに映像と音声が現れない!というか、むちゃくちゃとぎれとぎれになる!

という状況です。

これは問題です。

1回目の視聴をした時にはHDCP対応のHDMIを購入して接続をしたうえで、視聴できたのになぜに今回の視聴テストはうまくいかないのか・・・?

ミュージックスラッシュのQ&Aを読んで、明日もう一度対処してみようと思っています。

そのうえで、スクリーンを設置した業者に問い合わせをしたうえで、場合によっては近所の家電量販店へ出かけてHDMIの新たな購入に出かけるかなー

とも画策してみたり。

あ、でも坂本龍一さんは7日の23:59が購入期限なので、急がなきゃ!

なんで今回はイレギュラーなんでしょう???

HDMIを外した状態では、パソコン上の視聴テストは順調にできているんですけどね。

これって、明らかにHDMIのスペックの問題なんでしょうかね?

大きな画面でいい音楽を楽しみたい!だけなんですけど・・・

7日の午前中に解決できますように。

 

 

この中から探すのって、どれがいいんだろうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました