セーフティネット4号はいつまでに申請すべき?

ビジネス的

スポンサードリンク




セーフティネットといえば、すでに申請をされている方も多いのではないかと思います。

コロナ禍でこれの申請を上げている方やこれを活用されて、

融資を受けられている方もいらっしゃるのかなーと。

セーフティネット4号についてはこちらで解説されています。

このセーフティネットについて、実は私は大きな勘違いをしていましたので

私のような間違えをすることがなく、もれなく支援をもらえる方は検討してみたらいいのでは?

と思い記録として残していこうと思います。

セーフティネットの申請には期限が設けられている

セーフティネットはいろんな社会的な変化などで、事業に支障をきたさないように資金を円滑に回していくためのものですが、私はこれを全く検討していませんでした。

というのも、今回のコロナ禍では、政策金融公庫の低利の融資を素早く&実質無利子で受けたのが約一年前。

運転資金に支障をきたさないことを目的に、これを借りました。

で、この時に、政策金融公庫以外にも「セーフティネット」で借りることが出来る というのを聞いていましたが、政策金融公庫よりも融資実行までに時間を要することと、必要以上に借り入れはしたくなかったために当時はセーフティネットでの申し込みは行いませんでした。

私の中で、セーフティネット=借り入れ という認識だったんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

中小企業庁のサイト内でも案内されていますが、令和二年新型コロナウィルス感染症 という項目が現在私がセーフティネットにて申請をあげたところだったんです。

これは借り入れをするしないに関わらず、セーフティネット4号の「対象中小企業社」の箇所に適応すれば「セーフティネット 4号」として認定される ということです。

ただし、私が所属する市では、セーフティネットの申請に際して、令和3年6月1日迄に申請が必要

ということでした。

もちろん、無料で申請できました。

手続きもすぐに完了しました。

市が用意している必要な申請書と確定申告書の写しでですね。

コロナ禍によって、

  • 前年同月に比して20%以上減少
  • その後2か月間を含む3か月間の売上高等が、前年同期に比して20%以上減少することが見込まれる

これに該当する方は、「セーフティネット4号」を申請されることをお勧めします。

 

スポンサーリンク

 

セーフティネットを申請するメリットとは?

一言でいえば事業を継続するにあたり、弾力的に支援を受ける可能性が高くなる と言えるのではないでしょうか?

たとえば、セーフティネット4号の認定をとれば

  1. 融資を受ける際の保証を100%受けられる。(要審査あり)
  2. 補助金の採択に当たっての資格が適用される。

などがあります。

私の場合、ここまでセーフティネット4号を申請しなかったのは、融資はもうこれ以上必要ないしな・・・という点が引っかかっていたからです。

だから、冒頭に記しました「セーフティネット=借り入れ」という構図という認識だったのでセーフティネットを申請しなかったんですね。

でも融資以外にも、今後の展開として2の補助金の採択にも活用できるという点を活かしたい為に、急きょセーフティネットを申請した という次第です。

 

スポンサーリンク

 

セーフティネットを活用してどの補助金を申請するのか?

様々な補助金がこのコロナ禍において、発表されています。

今の時点でとても盛り上がっているのが「事業再構築補助金」だと思います。

予算が1兆を上回る大型の補助金で、大なり小なりの事業を営まれている方にとっては、とても魅力的なものだと思うんですね。

ただ、私が今目指しているのが、経営革新実行支援補助金になります。

これを申請するにあたって、売り上げ減少の要件っていうのがあります。

そこで生きてくるのが「セーフティネット」なんですね。

これを申請しておけば、それだけで「経営革新実行支援補助金の対象事業者」として認定される ということのようでした。

商工会の担当によれば、この補助金以外にもセーフティネットを取得しておけば、今後いろいろと用途が広がるから、セーフティネットの要件に該当するならば、必ず取得したほうがいい

ということから、今回の取得に至った ということです。

 

スポンサーリンク

 

セーフティネット申請の際に必要な書類は?

申請はとても簡単でした。

〇 用意するもの

  • 直近の確定申告書
  • 市町村指定の申請書

〇 申請窓口

各市町村になります。

必要書類を持っていったら、その場で職員が確認をし、すぐに書類を発行してもらえました。

今後事業を継続するうえで資金的な点も含め、まずは取得していて損はない ということでしたので、まずは該当箇所へ取得に出かけましょ。

 

まとめ:セーフティネットを活用するには

 

コロナ禍によって、

  • 前年同月に比して20%以上減少
  • その後2か月間を含む3か月間の売上高等が、前年同期に比して20%以上減少することが見込まれる

こういった実績の事業者さんは、セーフティネットの申し込みを推奨します。

それによって、資金調達などがより有利に行える機会が増えますから活用されるといいかもしれませんね。

詳細は事業所がある市町村などに問い合わせると、必要書類の用意ですぐに申請をしてくれます。

ちなみに、私は当該市役所に出かけて、窓口に提出してから10分弱で、セーフティネットの申請が完了しましたよ。

ぜひ活用できるものは活用させていただきつつ、事業がさらに発展できるといいですね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました