アンドロイドからiPhoneに機種変更した場合のSIMカード設定

家電
PhotoMIX-Company / Pixabay

スポンサードリンク




動画や写真をきちんと撮ろうと思ったことと、アンドロイドスマホの容量があまりにも少ないことを理由に、

このたびiPhoneにスマホを変更しました。

そもそも私が使っていたスマホは、家族がもともとdocomoで当時契約をしていた際に、機種変更の折に「プレゼント」されたスマホが一台余っているよ~

ということで、ガラ携からスマホに再度機種変更をするときに私が譲り受けたスマホだったんですね。

そのスマホ、まー使えん使えん!!

 

スポンサーリンク

 

大手キャリアから格安通信事業者へ乗り換え

私も家族も(というか、わが夫婦)はもともとdocomoユーザーでした。

その期間20年超ですよ。

imodeの頃から使ってましたし、家族割なるものも使っていました。

しかしねー夫婦二人でも当時のドコモで、20,000円弱の月額の通信料を払っていたんですよね。

で、私に至っては、仕事柄ほぼ自宅なので、ドコモの通信はそこまで通信の大きさが必要でない(自宅WIFIでほとんど賄える)から格安SIMで十分というわけ。

なので、ドコモを4年ほど前に解約して(解約金をドコモに払った)今は募集していないDMMモバイルに変更しました。

→DMMモバイルは現在新規募集は行っておらず、楽天モバイル管轄になります。

そう、大手キャリアへの2年縛りがありましたが、その縛りの期間に解約をしたので、解約金を払うことになりましたが、解約金を払っても十分格安通信事業者へ乗り換えたほうが安いという試算だったんですね。

私としては、DMMモバイルにて1つの通話対応SIMと2つのデータ通信SIMということで、3つのSIMを一人で契約していて(月3G程度の容量)2000円台だから、そりゃー格安なわけですよ。

→大手キャリアから比べたら月額で1/3程度ですからこれにはびっくり。

で、通信状態も別に問題ないし、(DMMはdocomo回線を使用中)ということで非常に満足♪~というわけです。

なので、通信事業者を乗り換えて4年あまりになりましたが、何分問題なくありがたく使わせていただいております。

 

スポンサーリンク

 

キャリアスマホが使えない理由とは?

とにかくスマホにくっついてくる「dなんちゃら~」っていうサービスが、私にとっては邪魔極まりなかったんです。

キャリアスマホの未使用版を家族から譲り受けたわけですが、これはsimロック解除されていたので使えたんですけどね、格安スマホ事業者でも。

で、キャリアスマホって、「dなんちゃら~」の各サービスがインストール済みであり、これをアンインストールしようにもできない・・・

よって、スマホの容量が劇的に少ない!という現象に陥りました。

 

上記は、私のアンドロイドのストレージの状況です。

これでも、様々なアプリのメモリを削除したりして減らしても、すぐに

「空き容量を減らしてください」

という警告のメッセージが流れるように頻繁になりました。

二日に一回のペースで。

もうそれはそれはストレスだったので、動画撮影やら写真をきちんと撮影するやらでこの際とばかりにiPhoneに機種変更したのであります。

そうしたら、さすがにストレージも今までのアンドロイドよりも大きいので、まったくストレスなく使えてもういい感じ♪なんですね。

で、火曜日は休みだったので、買い物に行くのにスマホ決済~と思って出かけたら・・・

まったくスマホが通信されていない!と気が付き、急きょ自宅に戻ることにしました。

→スマホが使えないと、何も買い物ができなかったために。

スポンサーリンク

 

simカードを挿した後に必要な作業とは?

iPhoneにsimカードを挿したら、その後、自宅のwifiを接続設定していてそこまでで作業を終えていました。

その状態で、自宅から出かけたら・・・

そりゃー通信できない!という状況になったのが本日。

おかしい、電話は通じたのに・・・と思って、よくわからなかったのでDMMモバイルのサポートにチャットで問い合わせをしたところ・・・

APN設定をしてください

ということでした。

設定の仕方はこちらで解説されていました。

なるほど~と。

これで通信がすぐにwifiではなくモバイル通信で開通出来た というわけです。

simカードさえ挿せば、モバイル通信ができる というわけではなかったんですね、そういえば・・・

4年前にドコモ→DMMに変更をした際に、このAPN設定もしたはずなんですけど、そんなことってすっかり忘れているような状況ですよ。

いずれにしても、すぐに質問をしたところ教えてもらいましたので、よかったよかった~

ということで、モバイル通信が完了したということで、スマホ片手に買い物に出かけましたとさ。

今やスマホ決済は「当たり前」だから、お財布よりもある意味大事かもね。

ということで、通信に関しては問題なくつながりましたし、対応いただいたDMMモバイルの方にも感謝です♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました