ワードプレスの引っ越しをロリポップを使ってやってみた

学び

スポンサードリンク




本業のサイトは、実はワードプレスではなかったんです。

っていうか、2つのサイトを運営していて(業態が異なるために)

  • 1つはワードプレスで運営
  • 1つは違うシステムで運営

という感じで、レンタルサーバーはロリポップ! で運営していました。

これらの2つのサイトの環境を変えることにしました。

レンタルサーバーを契約するところからスタート

もともと上記2つのサイトは、ロリポップ! で運営しています。

動作の問題やら、運用の問題やらでエックスサーバー に引っ越そうと思っていました。

で、やるならば一気にやろうと思ったし、今回重い腰を上げて取り組もうと思ったのが、補助金を活用しようと思ったからでもあります。

こういった作業って、はっきり言って「面倒くさい」けどいつかは解決しなければならないわけですからね。

もうこの際、エイヤってやってしまおうと。

そう思ったから取り掛かったわけです。

 

スポンサーリンク

 

で、契約したのがエックスサーバー

このブログのレンタルサーバーなんですが、実はエックスサーバー なので、すでに体験済みなのでわかりますが・・・

サクサク動くし、管理画面も使いやすいし、どこを触ればいいかすごくわかりやすいんですよね。

ということで、まよわずエックスサーバー に引っ越しをしようと思いまして、契約をするわけですが10日間無料お試し ということで、これにて試したうえで、

「WordPress簡単移行」

というサービスを手持ちのサイトのうちのワードプレスサイトに取り入れてみました。

 

 

WordPress簡単移行が、簡単?って思ったけど・・・

エックスサーバー が提供する「WordPress簡単移行」は、いろんな人の試した情報を見ていると「本当に簡単だった!」と書かれていたので、細かな設定が苦手な私でも出来るんだ~♪

と思ったら・・・・思いっきりつまづきました!

もうね、何度やってもエラーです。

そのエラーの内容は・・・

移行元WordPressのダッシュボードへのログインに失敗している可能性があります。

ユーザー名とパスワードに誤りがないことをご確認ください。

また、Basic認証やロボット認証が有効な場合は解除してください。

というエラーメッセージ。

ユーザー名とパスワードも確認して間違いはない。

Basic認証やロボット認証って何?

良く分からないけど、プラグインが影響しているかもしれないから、akismetとSSL化のプラグインだけ有効にして、他は全て無効に変更

などを実施しました。

でも、エラーメッセージ変わらずに全く改善されません。

 

スポンサーリンク

つまづいたので、サポートに確認したところ・・・

・・・全然ワードプレスの引越は簡単じゃないじゃない!っと半ばあきれ気味で、一応エックスサーバー のサポートに聞いてみました。

そうしたら以下のような回答が・・・

お調べしたところWordPressのダッシュボードへログインするための

ページが現在運用されているロリポップ様で個別に制限されているようです。

この制限を解除しない限り移行ツールが使えない状況です。

あちゃー!

ということで、それ以降はロリポップ! のサポートに確認をとりまして、.htaccessの編集を行いました。

アクセス制限のIP解除も行いましたがそれでも改善されず、最終的にはその場合以下の項目を削除するように というメッセージをサポートから頂きました。

ちなみに、.htaccessの中の削除した個所はこちら↓

# END WordPress
# BEGIN Lolipop [ http://lolipop.jp/manual/blog/wp-htaccess/ ]
<Files wp-login.php>
ErrorDocument 403 /lolipop_service_documents/wp-login-deny.html
Order deny,allow
Deny from all

</Files>
# END Lolipop

ということで、これを実施しましたらアクセス制限解除となり、エックスサーバー 「WordPress簡単移行」が問題なく実行できました。

これはこれでよかった!

ということで、その後のエックスサーバー のマニュアルに従って、ワードプレスのサーバー移行がようやく完成できました。

ここまで1週間弱でしたが、何とかできたのでまあよかった・・・

なかなか簡単引っ越しといえども、簡単ではなかったんですが、まあこれはこれでいい勉強でした。

今度は、別システムで作ったサイトのレンタルサーバーの引越を近いうちにする予定です。

・・・早く、サーバーの引っ越しなどの作業を終わらせたいと思う今日この頃です。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました