老人ホーム 種類

社会的
geralt / Pixabay

スポンサードリンク




まだ50代にもかかわらず、住み替えとかを考えている人も散見されているこの頃。

体が動かなくなってからでは遅いということと、ある程度年齢が経過したら利便性などを考慮して、交通機関の近くの住まいがいい!

ということで、住み替えを検討している人も多いんですよね・・・

私の親戚でも、子供のいない夫婦だけど今まで住んでいた場所を売り払って、有料老人ホームに入居した夫婦がいます。

先日、その夫婦に会いに行ったんですが、それはそれは施設としては上手に作っていた印象。

食事の心配もいらず3食食堂でも用意してくれるし、もちろん自分で作って食べたければそれはキャンセルもできるし・・・

また、作りもコンパクトなマンション形式なので、行動範囲も最小限に収まるようなタイプのものが多いようです。

老人ホームひとつとっても、様々な種類があるようですね。

もちろん、フルサービスになるとそれなりの価格になりますが、サービススタッフや医療関係が常駐しているなどのソフトな面でのプラスαの点という意味では価格に変えられないものがあるようです。

老人ホームに入居するにあたって、どこを重視するのか?

この点を考慮して、終の棲家を決めてみるといいかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました