民事信託 不動産

社会的
dimitrisvetsikas1969 / Pixabay

スポンサードリンク




民事信託を知ってさて、どーすべきか?とまだ一人で悶々としている今日この頃です。

生前贈与もあるけど、こちらは毎年定期的に一定額で行うわけにはいかないようなのでなかなか難しいかと。

また、一定の現預金などがあれば、生前贈与も有効かもしれませんが、不動産が主体の相続財産で有ればそれはなかなか難しいのかな・・・と思い、生前贈与という選択肢はないような気がします。(我が家の場合)

となると、不動産を主体に相続財産があった場合には、やっぱり民事信託が有効かもしれませんが、実際の不動産の価値ってどれくらいあるのか気になるところ。

特に、いま私が住んでいる両親所有の不動産は、稀にみる高価で取引されている地域なんですね。

生活しやすく、駅から近く、子供を持っている家庭にとっては学区の評判も良く(学力において中学校は、県内1位をこの学区はとっているんですよね・・・)、あ、体力的にも全国から表彰されているいわゆる「文武両道」の学校でもあります。

ということから、家族向けには圧倒的に需要過多の傾向なので、土地取引価格自体は高騰している地域でもあります。

でも、いくらぐらいなのか?実は気になるところなので調べてみる必要があるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました