インターネットラジオ 配信

レジャー
manfredrichter / Pixabay

スポンサードリンク




テレビを見る機会がめっきりと減りました。

だって、面白くないもーん!

そして、cmがうるさい!っていうのと、自宅のテレビが調子悪いのもあります。

(厳密にいえば、リモコンの調子が悪く、テレビがつくまでに時間がかかります・・・)

そこで、私の日常に多用しているのが「ラジオ」です。

今更?っていう感じかもしれませんが、これが私には好都合。

テレビだと、じーっと見ておかないといけないでしょ。

でも、ラジオは耳だけ傾けていればいいので、作業中でも同時進行的に進めつつも音楽やおしゃべりが聞けるので好都合。

もっぱらFM放送だけど(インターナショナルを売りにしているところ)、これがいいんですよね。

英語など多言語で放送しているので、もちろん語学の勉強にもなるかと思いますし、海外を連想させるところが好き。

しかも深夜は音楽がメインに流れているので、BGMとしても最適なので、布団に入っている時間以外はラジオをつけている感じです。

そんなラジオラバーな私でも、仕事中には同じラジオでもちょっと趣がかわったラジオをつけています。




それがインターネットラジオ。

しかもこれが世界中のラジオ局の放送が聞けるから楽しいんですよね~

1960年代からロックやR&B、ジャズ、ポップスなど多岐にわたっているんです。

その日の気分で世界の放送がチョイスできるので、楽しいんですよね。

・・・いよいよテレビを見る機会がない・・・

まあ致し方ないですね。

でも、これもインターネットのおかげ。

ほんといい時代だな~ってつくづく思います。

私がよく使っているインターネットラジオのプログラムは・・・

・tune in
・radio tune
・jazz radio

が主だったところです。

特にチャンネル数が多く、今私の中でもヘビーローテーションなのが、tune in。

専門特化のチャンネルもいいんですが、多ジャンルに網羅されているので、今の気分でチョイスできるというのが最大のポイントかもしれません。

新しい放送局に出会うのも楽しいですしね。

でも、仕事中はその場の雰囲気を作るためにもJAZZをかけていることが多いです。

やっぱり雰囲気がいいもんですからね~




また、特に気分的にもノリノリなのがやっぱり世代をテーマにした音楽だったりします。

80年代~2000年代は、特に好きな時代です。

思わず口ずさんでしまいます・・・

名曲はいつまでも残りますからね。

時間を問わず配信される、そして、好きな音楽が聴けるインターネットラジオ。

私の暮らしの中ではもうしっかりと必要なアイテムになっています。

無料で楽しめるので、いろいろと音楽をもっと楽しみたいな~

あーラジオってやっぱり好きだわー。




コメント

タイトルとURLをコピーしました