健康診断 食事 何時間前

美容
rawpixel / Pixabay

スポンサードリンク




来週の今日がちょうど健康診断。

恐怖というより、とりあえず確認しておこうか~というレベルです。

というのも、私自身、体が今も重いわけではないし特にどこか気になる箇所があるわけでもない。

強いて気になるとすれば・・・

食事がとれなくなるのが残念!ということ。

果たして、何時間前から食事ができないのか?というのが最大の関心ごとかもしれません。

で、すでに送られてきた健康診断の問診票的なものを見ていると、受診する健康診断によって食事を何時間前から接種したらいけないかが違うようです。

○ 特定健康診査(一般健康診査や後期高齢者健康診査など)
→検査開始前の10時間は食事控えうようにとのこと。
また、当日の朝は絶食&水の摂取は直前まで可能とのこと。

○ 腹部超音波検査を受診の場合
→検査開始前の10時間は食事をしないようにとのこと。
当日は飲み物・食べ物を絶対に摂取しないこと(水を飲むなら検査2時間前までに100ml程度であればオッケー)

とまあ、前日深夜~翌朝の食事は禁止ということで(もちろん飲酒も)、前日の晩御飯をしっかりと摂取しておかないと翌朝の健康診断の際にふらふらになりそうです・・・

私の場合、3食しっかりと摂取しているので、1食抜くのはけっこうつらいです。

健康診断の日は早くて8時~受付スタートなので、食事ができないのは前日の夜の10時以降みたいなので、それまではしっかりと食べようー(アルコール抜きで)とっておかないとーと思っています。

また、今回は自分の中でも年代も変わる年ごろなので、健康診断も全部受けようと思っていますので「もう好きに検査してくださいなー!」という気分です。

まるで体の中をもう隠すことなくすっぴんな状況です!

というのも、私の周りの友達も「乳がんになった」などいろいろと病状報告がされている年頃なんですよね。

だから、この際、全部体の中をくまなく診てもらったほうが安心かな~と思っていますので、覚悟を決めて?健康診断に臨もうと思っています。




その中でも一番憂鬱なのが・・・大腸がん検診。

事前に便をとって、検査当日に持参する というものですが、それが2日間分も必要というからまあ面倒くさい!

検査開始の4日前からできる ということなんですが、これを2日分も持参する という行為と、2日分を摂取する という行為がまー面倒くさい・・・

毎日、快便なので、私はたぶん大丈夫だと思いますが一応今回はすべての検査を受ける という自分の中のテーマなので受診するのは致し方ない・・・

ひとまず、普段通りの生活をしていれば私の場合は何ら問題ないだろうな~と思っていますが、結果については出てからしんぱいしようかー。

実は気になることといえば2つ。

・身長がここ5年で確実に縮んでいるということ。→今回もどこまで縮むの?という疑問。
・体重が前回の健康診断では最軽量(私史上)だったので、果たしてそれを維持できるかどうか?という不安。
→ちょっとこれは無理がありそう・・・

という点でしょうか。

この1週間、背伸びして暴飲暴食を避ければ、上記の気になる点は解消できるのでは?と思っています。

(内臓やら婦人科的なところは、まったく心配していません。)

さー、一週間の始まりです。

普段通りの生活を心がけて、そのまま健康診断へgo!だな~




コメント

タイトルとURLをコピーしました