facebook広告は運用するのが難しくなってきた?

ビジネス的

スポンサードリンク




事業者にとって、集客も仕事の一つ。

もちろん、既存客の重要性は理解しているつもりですが、
場合によっては新しいお客さんと巡り合うチャンスってやっぱり必要だったりする。

特に、コロナ禍では、事業を継続すること自体が大変だったりするわけだから
なおさらかもしれません。

新しいお客さんとの出会いを求めるのに適した媒体といわれている
facebook広告。

私もかつて利用したことがありますが、
予算や自分が欲する顧客増というのもばっちりと届けられる

という意味で、事業を行っている人にとってはありがたい媒体ですよね。

 

スポンサーリンク

 

Appleユーザーに必要な情報は届くのか?

日本でのスマホユーザーって、アンドロイドよりもアップルユーザーの方が多いっていうのは、ご存知の通り。

私も先月、スマホの機種変更でAppleに初めて変更をしました。

で、今回、iosのバージョンアップが私も初めてあったわけですが・・・

ユーザーの保護という観点だからかもしれませんが、アップルがユーザーに広告の表示の同意を求めてくるんですね。

ということは、ここで設定をオフ場合は、facebookの自分のタイムラインに

広告が流れなくなる

ということになるってことのようなんですね・・・

そう考えると、今までfacebook広告を活用していた事業者などの影響は大いにあるわけで、ひいてはfacebook自体も広告収入が激減する恐れが大いにある

ということになりえます。

 

スポンサーリンク

 

特に触れたように日本ではアンドロイドよりもアップルユーザーの方が多いわけですから、

「属性のあった人にfacebook広告を活用して、情報を届ける」

といったことが難しくなる ともいえます。

私自身も本業でfacebook広告を利用したことありますし、今後も準備ができ次第利用をしようと思っていたわけなので、これは困ったな・・・

というのが正直なところです。

「ユーザー視点」という意味では正義の味方的な感じかもしれませんが、果たしてそういったことだけで片づけていいのかどうか?非常に疑問でもあります。

 

iosバージョンアップ後にfacebookにログインした際に、

上記のような表示がされたわけです。

そういうことだったのね・・・って肌身で実感した出来事でした。

 

スポンサーリンク

 

このケースはSNS全般に言えること?

そう、ここのところ気になっていたことがありました。

いつもfacebook広告としてタイムラインに流れてくる広告主が、別のSNSで広告が良く掲載されているなーっていうことです。

あれ!?この人、facebookのタイムラインによく流れてきていた人が、ここにも広告で表示されている?

みたいな感じです。

chatworkとかで、その傾向が顕著でした。

こういった意味から見ると、従来の「効果的な広告」といわれていたfacebook広告が、os側の設定一つでいとも簡単に対象の方への情報が届かない

という現象になるということで、これは事業者にとってもゆゆしき事態ではないかと思います。

もちろんfacebook自体にとっても広告収入が激減する

ということですから、黙ってこの事態はfacebookも容認することはないでしょうね。

facebook広告は運用するのが難しくなってきた?というのは、

ある意味「始まり」かもしれません。

 

スポンサーリンク

広告頼みは怖い!ではすべきことは?

だからね、やっぱり一つの「広告媒体」に依存して集客をしちゃいけない!

っていうことなんですよね。

広告媒体自体の運営が変われば、一気に集客できなくなる恐れがある という意味でもあります。

そういう意味では「紹介」などで新規顧客が開拓できれば、理想的かもしれません。

でも、ついつい事業者で集客といえば新規顧客を探す

っていう風に考えがちだけど、既存客をきちんとサポートしつつも

理想のお客さんといえる人にある意味いい方は悪いけど「育てる」

っていう仕組みはしっかりと育てていかないといけないなーって思います。

だから、やっぱりこれは必要じゃないかな~と、

私は実際に現場に立っていて思うわけです。

 

 

全7回のメール講座【メルマガ・オンラインビジネスで稼ぐ方法】

コメント

タイトルとURLをコピーしました