スマホ決済がいろいろと出ていますが、どれを利用して、メインに使っていくか?って実は大事なことなんだろうな~
と思っています。
自分の行動やら、消費動向に合わせた事業者をチョイスしていく っていうことでしょうね。
これは、消費者からの立場。
一方、私は本業でスマホ決済やカード決済などのキャッシュレスを実店舗でも導入していますので、どの決済事業者を利用したらいいのか?
というのも、検討すべき視点だと思いました。
もうねー、実店舗を営業していたら、これまたすごく毎日のように、キャッシュレス決済事業者から電話がかかってくるんですよー。
「キャッシュレス決済の導入如何ですか?」って。
そりゃーうるさいくらい、電話や訪問営業です。
基本的にすでに断っています。
なぜ、実店舗でも新規の多数のキャッシュレス決済事業の導入を断っているのでしょうか。
利用頻度の多いキャッシュレス事業者は?
キャッシュレス還元事業自体は終わりまして、一時期よりもキャッシュレスで決済される方も落ち着きつつあるのかな~と思っています。
現場にいる肌感覚として。
でも、一度スマホ決済の便利さを体感してしまった方は、引き続き利用しているケースも多いんですよね。
その中で利用される頻度が多いキャッシュレス決済の運営会社って絞られてきているのかな~という風に思えます。
その中で、決済サービスを導入している立場からの視点、そして、利用者からの利便性などを勘案して守備範囲が広いのが楽天ではないかと思っています。
楽天が支持される理由は?
楽天が展開するキャッシュレス決済が、実は消費者から見た場合であったり、キャッシュレス導入事業者からと両面から私の場合は見ることができます。
それぞれの側面から見た楽天を使用することによってのポイントは・・・
消費者から見た楽天を利用するメリットとは
- ポイントがたまり、貯めたポイントで次回以降の買い物などができる。
- 提携先が多い。
- ネットショップやリアル店舗など、使える場所が多い。
- 楽天グループでの連携により、ポイントアップなどの促進が図れる。
などが、簡単に挙げられます。
私は日ごろの生活で「ポイントをためる」という概念がそれほど強いタイプではありません。
しかしながら、楽天を利用していたら、勝手に「ポイントがたまっていく」という現象がわかり、しかもそれを買いものや様々なサービスに活用できるシステム
ということが分かった段階で、なるべくであれば楽天が関与しているサービスを利用したいなー
って思うようになりました。
恐るべき、楽天経済圏!
だから、楽天が使えるお店であったり、提携サービスなどがあったりしたら、必然的にポイントアップ→支払いに充当できる
という点をわかったがゆえに、楽天関連に集約しつつあります。
なので、昨年から劇的に広がったスマホ決済も、私の場合はYahoo!系のpaypayではなく、楽天ペイを利用する傾向にあります。→ポイント還元対象&チャージは楽天カードで紐づけ。
だから、クレジットカードも必然的に楽天カードに集約されているのだなーと痛感した次第。
事業者から見た楽天を利用するメリットとは
- 楽天ユーザーの利用促進ができる。
- 楽天の決済システムの提携先が多い。
- リアル店舗でも使える店舗が多い。
- 決済代金の入金が早い。
等があげられます。
楽天での決済サービスを利用することによって、多数のカードやICカード決済やスマホ決済サービスが利用できます。
- auPAY
- 各交通系ICカード
- VISAやMASTER CARD、AMEXやJCB(JCBのみその他クレジットカード事業者と別の審査があるようです)
「楽天スマートPAY」事業を事業者が申し込むだけでこれらの決済サービスが付帯してきます。
なので、楽天で決済事業を申込すれば、様々なカードや決済事業サービスに申し込む必要がない というのは、事業者からとっても手間と時間を削減できる点は大きいのではないでしょうか。
また、お客さんが「楽天スマートPAY」で決済された場合の入金も、最短で翌日に振り込まれる という点では大いに事業者からしたら助かるポイントだと思います。
→資金繰り的にも従来の決済事業者に比べ、短期間で入金されるために、非常に安心です。
(通常は月末〆で翌月末とか翌々月入金とかでしょうから・・・)
ただし、入金対応の銀行は楽天銀行に指定する という点が翌日入金できるという規定がありますけどね。
だから、気が付けば、私の生活の周りには「楽天グループ」のかかわりが大きくなっている というわけなんです。
楽天payでsuicaを利用できるけど・・・
楽天payを利用している人にはさらに嬉しいニュースが、モバイルsuicaとの連携がある ということですね。
モバイルsuicaと楽天payを連携させれば、もうこれだけで移動も買い物もすべてがスマホ一つで賄われる
というのは、非常に便利!
モバイルsuicaと楽天payの連携の仕方は公式サイトに詳しく掲載されています。
ただ、これは一つ注意があるようです。
スマホはアンドロイド端末しかこれで連携はされないとのこと。
apple製品の方は該当しない ということのようです。
では、iPhoneユーザーはどうするか?というと・・・
apple payからの連携でできそうです。
もうこれで、いよいよお財布を持ち歩かなくてもいい時代になって来たなーという実感です。
これらを設定するには、必然的にカード決済を「楽天カード」にしていくということが前提になるかと思いますので、結果的に楽天カードは一枚は持っておくべきカードになる ということが言えるのでしょうね。
あなたは持っていますか?
私は、最近新たなカードが来ましたので、今後さらにこういったことを踏まえ、楽天カードは使用頻度が増えていくだろうな~と予感しています。
まずは一枚 楽天カードです。
コメント