サイコロステーキとは

食べ物

スポンサードリンク




体育祭の振替休日ということで、本日の月曜日は学校がお休みだった我が子。

日頃ランチに行けない店に行きたい!ということだったので、ステーキとハンバーグの店に行きました。

で、ここはステーキやろ!ということで頼んだのがステーキランチ 150gでした。

値段も1000円足らずということで、比較的いつものランチの価格帯に近い状況だったのでお値打ちだな~と。

味は肉も柔らかくおいしかったんですよ。

値段から言って、これは国産牛ではないというのは明らかであるかと思います。

しかしながらランチのステーキは、肉の塊でなくこうやってサイコロステーキとして出てきているわけですから、食べやすいのはありがたい。

でもね、サイコロステーキとは、牛肉をカットしたものというよりも・・・

「ミンチにした牛ハラミや牛脂などを混ぜ合わせ、結着剤で固めてサイコロ状に成型した肉が使われる。」

ってネット上に書かれているのを見て、あらまーじゃあこれはステーキじゃなかったのね・・・。

という気持ちになりました。

おいしかったけど、牛肉をサイコロ状にカットしたものじゃない ということは、もちろん店側の原価の問題もあるかと思いますがとても残念な気持ちになりました。

それだったら、黒毛和牛のランチにすればよかった!(500円程度しか変わらないからさ)なんて思ったわけです。

でもね、これで学習できればいいかな~と思いました。

そして、晩御飯は軽めに済ませられるという点では、ランチに肉を食べるって案外いいのかもしれません。

(体的にもね。)

よし!次回はサイコロステーキじゃなくて、黒毛和牛のステーキにしようと~

コメント

タイトルとURLをコピーしました