ホームページ 表示されない

ビジネス的

スポンサードリンク




先週は、ホームページやらブログやらが表示されない!機会が連発しています。

「しました」ではなく「しています」というからには、実は現在進行形なんです。

表示されなかったり、ログインページにすらたどり着けなかったりした理由はもう私のミスに限るんですけどね・・・

たとえば、このブログはワードプレスという無料でダウンロードできるシステムを使っているんですが(ドメインやサーバー代は別途かかりますよ)

    • ワードプレスのバージョンアップを怠ってしまった状態でサーバー側を扱ってしまった。
    • ワードプレスのログインページにたどり着けなかった。
    • 本業のホームページが「505ERROR」で表示されない。

などなど、まあいろいろありました。

その中でも上記のうち上2つは解決しました。

1つ目の失敗による解決は、ブログに詳しい方に相談を仰ぎました。

でレンタルサーバーの中身などを扱っていただき、見事に復帰!

私には何が何だかわからなかったから、非常に助かりました。

で、2つ目のトラブルについては、レンタルサーバー側に直接確認をして、何度かのやり取りでこれは解決。

このレンタルサーバーは、ロリポップですね。

 

問題は3つ目の私の本業のホームページ。

実はこのシステムは、先程から出ている「ワードプレス」ではないんですよね・・・

あるシステムを購入して、(もちろんその前提でレンタルサーバーとドメインも購入済み)運用していたんですが、そのシステムを作っていた会社が数年前に撤退。

で、引継ぎを行う会社が現れる というところまでは知っていたんですが、その間特にバージョンアップもしていなかったんですよね。

だから、レンタルサーバーも特に取り扱うことなく、問題なかったんですけどここでもバージョンアップせずにレンタルサーバー側のほうを少し触ってしまったら・・・

「505ERROR」

まさに、さっきのワードプレスと同じ状態でした。

まったく学習効果ないですよね・・・

で、問題の本業のホームページについては、引き継いだ運営会社に状況を説明して、レンタルサーバーのサーバー情報をお伝えして連絡待ち という状況です。

ワードプレスもサイトもシステムのバージョンアップをしてからでないと、レンタルサーバー側の数値のバージョンアップもすべきでない!ということですね。

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入

 

しかしながら、今回本業のサイトがいまだに表示されていないんですけど、やっぱり自分でいざというときには「バージョンアップ」などが簡単にできるシステムのほうがいいですよねー。

ワードプレスとかもそうだし・・・

そして、レンタルサーバーも使い勝手がそれぞれに違うので、リスクヘッジとしてもいくつかのサービスも分散して用意したほうがいい と痛感しました。

たとえば、今は、ロリポップを使用していますが、phpのバージョンダウンとかはできないようなので、そういった場合にはもうちょっと応用が利くエックスサーバーのほうがよかったなー

とか思うこともあったりで・・・

今はエックスサーバーもキャンペーンを開催していて、ドメイン1つプレゼントとか言われているので、この機会にエックスサーバーも一つ持っておこうかな~と思っています。

ロリポップは気軽に始められるサーバーだけど、エックスサーバーはインストールなど実は使いやすいので、好きなサーバーですしね。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

コメント

タイトルとURLをコピーしました