教育費 貯め方

社会的
Free-Photos / Pixabay

スポンサードリンク




物価自体は上昇しつつあるけど、しばらくの間の日本はずーっとデフレといわれていました。

買う側としては、モノの値段が下がるのはありがたいけど冷静に考えたら喜ばしいことではないんですよね。

デフレって。

だって、給与が増えないんですよ!

その一方でずーっと右肩上がりなのが、教育費。

大学の授業料とか、恐ろしい形で上がっていっていますからねー。

特に上がり方が顕著なのが「国公立大学」

私立大学とあんまり変わらないんじゃないかなーっていう水準にまで、近づいてきているのは少々気になるところ。

子供にかかる費用が増えてくるのが、中学校以降。

課外活動や、塾費用など、それはそれは様々な形で親の財布を狙ってきますよー。

だから、子供が小さな頃がやっぱり一番の貯め時。

子供が小さいころに、様々なお稽古事に時間を費やするのをすべて否定するわけじゃないけど、そこにばかり資金投下したら後々大変だったりします。

子供が小さいころは、それなりの時間の過ごし方をやっぱりしてあげたほうがいいと思います。

否が応でも、中学校以降は勉強しないといけない環境に大半の子は、なってくるかと思いますので!

政府から手当てが出ている「子ども手当」などをきちんと貯蓄に回した方がいいですよ。

子供が生まれてから、このお金は「一切手をつけない」という覚悟のもとにですね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました