かねてから、キッチンの排水口の水の流れがどうもおかしい・・・
って状況でした。
で、昨年末に「お風呂の工事」を行ったために、それが影響しているかな?と思い、当時お風呂の工事を請け負ったハウスメーカーに事情を話しました。
で、一度台所の排水口を見てほしいと。
お風呂の工事と関連していない?かどうかを確認してほしい という趣旨だったんです。
その旨を電話で伝えて、1週間たっても全くハウスメーカーから連絡なし。
1週間経過した段階で、もう一度電話したけど通じずに留守電に折り返しの電話を依頼するも、翌日まで音沙汰なし。
で、折り返し以来の翌日に、メッセでもう一度連絡をとったところ、
「設備やさんと連絡を取って、改めてスケジュールを調整してお伺いします」
というメッセがあり、それから待てど暮らせど全く連絡なし。
一応、設備やさん~のメッセから1週間待って見たけど、まったくまた音沙汰なしなので、他の業者に当たることにしました。
あまりのハウスメーカーの対応の悪さに、もう怒りを通り越してあきれるばかり。
(実はお風呂の工事の際にも、いろいろとありまして・・・)
ここからは、ハウスメーカーと関係なく、今の台所のトラブル解決のために、新たな業者さんに進めていく方向になります。
修理依頼の探し方
私の自宅のキッチンの排水口のつまり問題は、実は半年近く前からうすうす「おかしいな・・・」という感じではありました。
でも、半年前は、なんだか排水口の奥から「ゴボ」っと音がするけど、何だろうか?
というところからの始まりでした。
でも、時間が経過するほど、排水口の流れがヒジョーに悪くなっていくというありさま。
もう、お米を研いで、水を流すだけで、シンクに水が溜まってくほど排水口の流れに滞りを感じるようになりました。
で、その頻度がだんだん増えてきて、今度は台所仕事がだんだんストレスに感じるようになる という状況です。
流石に炊事にかかる時間が明らかに長くなってきたことから、しびれを切らして連絡をした
という流れで今回に至ります。
半年前といえば、ちょうどお風呂の工事を行っていたために、お風呂の排水と台所の排水の関連性があるのではないか?
と思い、当初、ハウスメーカーに話をしていた というわけです。
しかしながら、前の通り、こちらから再三連絡したにもかかわらずハウスメーカーの連絡が全くなく、誠意をまったく感じなかったので、その後「スケジュールを連絡します」といってトンずらしたハウスメーカーには、一切コンタクトをとっていません。
その代わりどこに連絡をとるべきか?という点が次の問題ですが・・・
以前同業者から聞いた方法で問い合わせ
水回りのトラブルの際の業者探しについて、いろんな方法が今となってはありますが、業者さんから聞いた探し方を思い出しました。
それは、「市や水道局の協力会社さん」に依頼してみる というものでした。
どういうことかというと、官公庁がらみの水道工事(排水工事も含む)をしている会社さんであれば、法外な工事代金を請求されることもなく、一般的な信頼を置ける価格で対応してもらえるよ
と聞きました。
官公庁に出入りしている協力会社さんであれば、ある一定の基準の上で、「指定工事会社」として登録されているわけですから、そういった意味での信頼 ということでしょうか。
その探し方は、市役所や水道局のサイトから指定工事の業者さん名を公表しているので、そこからアクセスしてみたらいいよ。
という話でした。
なるほどー!でした。
ということで、市役所のホームページより、排水業者さんをピックアップし連絡を入れてみました。
指定業者さんの対応は?
私が選んだ業者さんは、自宅から近いところの会社さんを2社ほど。
ちょうど、私が住んでいる町内に業者さんがいるようでしたので、連絡を取ってみました。
そうすると、連絡した直後、業者さんの返答は・・・
「ただいま、遠方に出かけていますので、すぐには対応することはできませんが・・・」
とのこと。
どうせ半年この状況だったから、1日や2日の違いでどうにかなる とも思えなかったので、
「お時間があるときに、一度現場を見てもらえませんか?」
という風に答えました。
それから翌日に、業者さんから電話がありまして、電話後にすぐにキッチンの排水口を見てもらえました。
現場を見てもらった結果、どうなったか?
排水管自体の漏れや破損などは、確認されていなかったとのことでした。
問題は、排水管に油などの汚れが溜まっている可能性がある
という判断でしたので、「排水管の汚れを取る作業が必要になります。」ということでした。
実際に排水口には油を流すことは、日常においてありませんが、なにせこの家はすでに30年超の築年数を経ているので、そういった意味でも長年の汚れが溜まっていたのかもしれませんね。
業者さんもそうおっしゃいました。
で、実際にどういった作業をしてもらったか?というと・・・
排水口のところに管を指して、汚れを取る作業を行ってもらいました。
まずは、排水口の周りにあった台所用品をすべて撤去し、こういった状態でスタンバイです。
突っ込んだ管から、機械を接続しています。
ここから作業が開始されます。
結構すごい音がしましたね。
その様子を音声付きで撮影してます。↓
まーすごい音です。
この音が「油などの汚れ」なんでしょうね・・・
時間がたつと、何かと汚れが溜まるものです。
これは流石に、私が日ごろの掃除でできるものではないですね・・・
こうやって作業としては、案外原因が早くつかめれれば、すぐに終了することができました。
地元の業者さんとは、やっぱりお付き合いしておいたほうがいいな~と痛感した次第です。
排水口洗浄の費用は?
実は、業者さんに状況を見てもらって、作業内容は作業開始前にきちんと説明されましたが、具体的な費用はお聞きしていませんでした。
→ここが私のいけないところです!
地元で営業されている方ですし、私もずーっと以前に面識がある方だったなー という遠い記憶をたどってそう思いましたので、まあそんなに変な金額は提示されないだろう~
と思ったからですね。
後日、請求書をお持ちになり金額を確認しましたところ、一連のこちらの工事費用として
12,000円でした。
正直に言って、この価格が適正価格なのか?どうなのか?はわかりません。
しかしながら、数か月も困っていたことが小一時間程度の作業で改善されたことは、私にとっては良かったことだったので、すぐにお支払いはしました。
お急ぎの作業であれば、難しいかも
私が依頼した業者さんは・・・
- 市役所の排水工事指定業者さん
- 同じ町内の社長個人一人で営業をしている
という業者さんでした。
なので、他の仕事の合間に「時間があえば」現場を見てもらって、作業をしてもらえた
ということなので、仮に「今すぐに対応してください!」というニーズではこちらの業者さんは難しかったと思います。
(最初の電話口での話でも、そういったニュアンスでした)
長い目で見て、近所の業者さんとは何かあった時にまたお願いする機会もあるかもしれない~という意味で、今回はピックアップしてお願いをしました。
緊急を要する工事であれば、別の手段で
水回りの故障やトラブルというのは、えてして「突然」起こったり、緊急を要する場合があったりします。
排水や給水が止まらずに、あふれ出している~ などの状況であれば、すぐにでも対処しないといけないですからね。
そういった場合は、私のような業者さんの探し方ではなく、すぐに対処してくれることを最優先に業者さんを選ぶのがいいかと思います。
台所の排水つまりの工事業者さんの選び方をまとめると
最終目的は、キッチンの排水口の水の流れが悪くつまりを解消してくれる
ということですが、排水口のつまりの状況に応じて業者さん選びを考えたほうがいいな~って思いました。
- そこまで緊急ではなく、地元の業者さんを探すならば、お住まいの市役所などの水道工事を請け負っている業者さんに依頼する。→市役所のホームページなどに業者さん名が公開されています。
- 緊急を要するならば、至急対応いただける業者さんに依頼する。
という風に使い分ければいいかもしれません。
いずれにしても、早く「不便だ~」とか「困った~」が解消できたらいいですね。
私は、半年ぶりに解消できて、今ではよかった~とホッとしています。
コメント