補助金 コロナ 個人事業主

社会的

スポンサードリンク




いやはや、コロナの影響がずーっと続いていますね。

私はこのブログとは別に、本業の事業を行っているわけですがコロナの影響、もちろんありますよ。

それ以前の構造的な問題もあるわけですけど、コロナによってさらに追い打ちをかけられているような状況です。

100万円の補助金をもらってもコロナ後の世界は変わるとは・・・?

もちろん、私も個人事業主でありますから、今回のコロナ禍の影響で売り上げに影響があったということで100万円の補助金はもらいました。

今では、最近のニュースを見ると、どうやら補助金詐欺やらが横行していて、これはこれで問題です。

本当に必要な人にいきわたっていない現状は、問題ですし、悪さをしようとしている人ももちろん問題ですね。

火事場泥棒的な感じでしょうか?

しかしながら、コロナが去った後も、今までと同じような社会が待っているか?というとそうとも言えず、新しい形での生活が待ち構えているのだろうな・・・

というのは、なんとなく肌感覚でわかります。

そんな大変な状況下ですが、補助金って今はいろんなものが乱立しているんですね・・・

とりわけ私が現在応募しているのが

  • 小規模持続化補助金(コロナ対応版)
  • facebookが主催する補助金
  • 県ベースでの感染予防備品の補助金

がメインでしょうか。

小規模持続化補助金は盛況な様子

直近では、本日10月2日〆切で、ひとまずコロナ対応版の補助金の〆切となっているようですね。

実はこのタイプ、私もこの春から知っていたんですが、

「どうせ私の場合は、この補助金は適応外だから応募しない」

って思っていたんです。

というのも、小規模持続化補助金ってかつて4回ぐらい申請した経緯があります。

そのうち、2回は承認されたんですが、残りの2回は落選しています。

そういった経緯から、今回も絶対に無理だな・・・と思ってスルーしていたんですが、改めてこれを調べてみると、

「私の事業も該当するじゃない!」

とわかり、(9月15日ぐらいに)急きょ、申請書を書いて地元の商工会に添削依頼したという流れです。

ちなみに、10月2日〆切の補助金は、商工会経由で提出しなくても対象になるようですが、あえて私は日ごろからチェックしてもらっているという意味で、商工会を利用させていただきました。

ま、何かあれば、商工会がサポートしていただけるということを考えれば、それはそれでいいかな~と思っています。

 

スポンサーリンク

 

最大で100万円の補助金は大きい!

小規模持続化補助金は、私も2回ほど恩恵を受けたことがあります。

今まであれば、50万円の補助金上限額だったんですけどね。

今では、

・通常の事業向けの補助金に50万円。

→投資金額のうちの3/4以上~50万円の上限

・追加でコロナ感染対策資金として50万円。

→投資金額満額もしくは上限50万円

ということで100万円の補助金を受けられるというもの。

金額も大きくなったことに加えて、感染対策資金は50万円を上限に100%を拠出するというし、通常の投資に関しても従来は2/3とかだったのに3/4ということで、より補助金の範囲金額が大きくなった というものです。

これは驚き!

もう活用しない手はないですよね。

スポンサーリンク

個人事業主のコロナ対策資金が多数

商工会の担当者とも話をしたんですが、このコロナ禍で、それはそれは多数の補助金やら低利融資やらたくさん出ていて、もう乱立状態ということでした。

国は恐ろしいほど、じゃぶじゃぶ資金を供給している ということなんですね。

ということは、私たち個人事業主にとっても、これらは上手に活用していけばそれなりの恩恵を受けられる

ということになりますから、公的な様々な支援は、対応してもらえるようなものがあれば大いに活用させて頂いた方がいい ということになりますね。

これはサラリーマンなど、勤め人の方にはない制度ではないかと。

そういった意味ではありがたいです。

自分で情報を獲得して、実施していく時代なんだなーと痛感している今日この頃です。

給付金ももちろんありがたかったけど、補助金やら低利融資やら国や市などの制度を今一度確認してみる必要があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました